黒川温泉
観光を済ませたあと、私たちが向かったのは、黒川温泉です。

黒川温泉は、最近とても人気が出てきているそうです。
黒川温泉 http://www.kurokawaonsen.or.jp/index.php

黒川温泉の宿はどこもハイレベルらしく、今回の宿泊先を決める際にとても悩みました。
その中で、宿泊先に決めたのは、黒川荘です。
黒川荘 http://www.kurokawaso.com/index.html

IMG_0070.jpg

入り口から雰囲気があります。

IMG_0062.jpg

玄関。
この下駄はお土産物屋さんでも販売していました。

IMG_0063.jpg

とても広くて清潔です。

IMG_0064.jpg

黒川荘で黒川温泉湯巡り入場手形を購入しました。1200円です。
この手形1枚で、黒川温泉にある旅館の露天風呂3ヶ所に入浴することができます。
入浴時間は午前8時30分~午後9時です。
食事の時間や、チェックアウト直後がすいていて狙い目だそうです。

さっそく湯巡りに出発です。
まず最初に訪れたのは、「山の宿 新明館」

IMG_0073.jpg

「洞窟風呂」が有名で、いつも込み合うそうですが、
夕食時のためか、私1人でした!!
なので写真をパチリ。

IMG_0067.jpg

この洞窟温泉は、この宿の社長が3年半もかかって手彫りしたそうです。

IMG_0068.jpg

神秘的ですが、一人で入ったのでちょっと怖かったです。。。

IMG_0069.jpg

そうこうしている内に、夕食の時間が近づいて来たので、
黒川荘に戻ります。
すっかり日が落ちています。

IMG_0071.jpg

IMG_0072.jpg

楽しみにしていた夕食。
まず最初に感動したのは、お品書に「●●様のお献立」と書いてあったこと。

さっそくビールで乾杯。
湯あがり美人というビールです。

IMG_0078.jpg


お料理はとても綺麗に盛り付けされています。

 一 食前酒  桃酒
 一 先附け  クレソン白合え
 一 小鉢   蛤のてっぱい
 一 前菜   景山葵深山漬け  鍵わらび
         金山寺豆腐  花弁百合根
         飯蛸桜煮 菜の花
 一 向付   桜鯛他盛り合わせ
          こごみ  タラの芽
         馬刺し  配らい一式

特にお刺身と馬刺しがおいしかったです。
こんなに甘くておいしい馬刺しを食べたのは初めてです!

IMG_0077.jpg

 一 椀盛   豌豆すり流し  人参  木の芽
          蓮豆腐  筍  うるい  桜花 

IMG_0079.jpg

 一 煮物   地物野菜の田舎煮  木の芽
          揚げ  人参  里芋  いんげん
          茄子  小国大根
 
IMG_0080.jpg

 一 焼物   山女魚塩焼く
         空豆殻焼き  椎茸蕗味噌焼き

川魚は苦手なのですが、この山女はパクパク食べることができました。
一気に川魚っておいしいイメージにかわりました。

IMG_0081_20100515000322.jpg

 一 揚物   山菜天婦羅
 一 強肴   地鶏の鍋仕立て
          季節野菜  柚子胡椒
          熊本産小麦うどん

IMG_0083_20100515000321.jpg

 一 食事   小国米焼きおにぎり出汁茶漬け

鍋の出汁を焼きおにぎりにかけていただきます。

IMG_0084.jpg

 一 甘味   苺のジュレ
          バニラあいす

さっぱりとして美味しいです。
量が多くて、もうたべれな~いとおもっていましたが、
平気で食べることができました。

IMG_0085.jpg

すべてのお料理がおいしく大大大満足でした~

この後は、黒川荘のお風呂に入りに行こうと思っていたのですが、
お腹が張り裂けそうだったので断念。
明日のお楽しみにしました!

つづく


Secret
(非公開コメント受付中)

カウンター
HP
ホームページを開設しました
是非ここちらにもおこしください

*Happy Days *
http://aya0916happydays.web.fc2.com/
プロフィール

aya

Author:aya
ポメラニアンのレオとリリーのママの亜耶です♪
レオとリリーの成長を記録していきたいと思います。
よろしくお願いします☆

いくつになったの
P-Clip

P-Clip β版
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ +

2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【2件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 06月 【1件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【2件】

最近の記事+コメント
Tree-CATEGORY
