うさぎの楽園 大久野島
研究室の旅行で『うさぎの楽園 大久野島』に行ってきました~♪

レオ達は大ちゃんとお留守番です☆


去年に引き続き二回目の大久野島です。

大久野島は広島県にある島で、忠海港から10分間と短時間なのですがフェリーにも乗れて、
近くても旅行気分を満喫できる島です(*^_^*)

そして景色はちょっぴり南国風

108.jpg

106.jpg

090906_122342_convert_20090912013853.jpg



どうしてうさぎの楽園なのかというと。。。 
島には野生のうさぎがたくさん生息しているからなんです

015.jpg

021.jpg

うさぎ達にご飯をあげたければ、ホテルのフロントでうさぎのご飯をかうこともできるのですが、
今回はキャベツ持参で行ってみました~

012_20090912003952.jpg


うさぎ達は野生なのですが、とっても人懐っこく手からキャベツをあげることもできますよ♪♪

こんなところにもうさぎさんが!!

019.jpg


今はこんなのどかな景色の中で、うさぎさんと戯れることのできるうさぎの楽園なのですが、
第二次世界大戦中には「地図から消された島」として、
陸軍が秘密裏に毒ガス兵器原料を生産したりしていたそうです。
なので島には、砲台跡や毒ガス貯蔵庫跡があります。
また多くのうさぎさんが実験の犠牲になったそうです。
のどかな景色の中にも悲しみを秘めた島です。


さぁ どうして今、大久野島にたくさんうさぎさんが住んでいるのかというと、
もともとは小学校で飼われていた8羽のうさぎを、飼いきれなくなって島に放ったのが最初で、
天敵がいなかったため増えていったそうです。


ってことは、今いるうさぎ達は全員が親戚ってこと? 奇形とか生まれないの?? 
という疑問を去年訪れた時に感じ、
やっと今年、大久野島ビジターセンターの方に質問することができました。

ビジターセンターの方の回答としては、

・DNAを解析したことはないので、親戚かどうかは正確にはわからない。

・奇形はここ最近は見ないが、以前観光客がお菓子をたくさんあげている時期があり、
 その時に奇形が生まれることはあった。

・8匹から増えていったとされているが、
 実験用だったうさぎが逃げて野生化した可能性もあるし、
 以前、住人にうさぎを飼っている人がいたので、そのうさぎが逃げて野生化したり、
 うさぎの楽園と知って、うさぎを捨てにくる人がいたりといろいろな血が混じっている。

とのことでした。

後、前回の旅行で怪我したうさぎをよく見かけたので、治療はしないのか聞くと、
うさぎは飼っているのではなく、野生なので原則としては治療は行わないらしいです。
けがとしては観光客が抱っこした際に落としてしまい、骨折させてしまうというケースが多いらしいです。

一見、人間とうさぎがうまく共存できているように見える島ですが、問題もたくさんありますね。。。


大久野島ビジターセンターの裏で、子うさぎを発見!!
ちっこくてフワフワ

090906_12124812.jpg


宿泊は、島内で一軒しかないホテル 休暇村 大久野島

104.jpg

夕食は、竹原のブランド牛 峠下(たおした)牛とこだわりバイキング♪

067.jpg

朝食もバイキング♪

100.jpg

メニューも豊富で、とってもおいしいですよ☆☆

ちなみに一泊二食付きで、10500円ととってもお得です♪ 
お部屋も綺麗で広いです(*^_^*)

うさぎ達に癒されたり、いろいろ考えさせられたり、
テニスや卓球をしたり、夜は海辺で花火と大満喫のゼミ旅行でした。



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
大久野島って私は初めて見ましたよ~(°o°)
ウサギが野生で生活できるなんてスゴイでしすよね♪
キャベツもらってますね(≧m≦)
すごくひとなれしてるんですね♪
するどい質問の数々ですね、野生動物と、人間がうまくやっていくのは、ほんと大変ですよね!
食事も豪勢だし良い旅行になりましたよね♪
うさぎうさぎ!
うさぎさんだらけだ~(o^∇^o)ノすごいすごーい
こんなにたくさんのうさぎさん、それも野生で生息しているなんて
初めて知りました!!
広島にこんな島があったんだねぇ
わぁ、行ってみたいなぁ(^○^)
まさか、ワンコは連れて行けないよねσ(^_^;)v-356
でも、ほんとこれは一度は行っておかないいけないポイントですねv-411
楽しいリポをありがとう~亜耶ちゃん☆
うさぎだぁ!
ほんと、野生のウサギがいっぱいですね。
大久野島って初めて知りました。
楽しい時間を過ごされたようでよかったですね。
けんいちさん
私も実は去年のゼミ旅行に行くまではこの島の存在を知らなかったんですよ~
車で1時間半、フェリーで10分なので、近場のはずなのですが。。。
うさぎや戦争について考えさせられたり、ゼミの仲間とレクリエーションをしたりと、
忘れられない島になりました。

うさぎ達はすごく人慣れしていて、ナイロン袋のガサガサという音を聞いただけで、
足もとに寄ってきます(*^_^*)
慢性的にご飯の量が足りていないようで、
野生と言われているけど、ご飯を観光客に頼っているうさぎさん達がとっても心配です。。。
旅行はとっても楽しかったのですが、
動物のことになるといろいろと考え込んでしまいました(><)
こまいぬさん
うさぎさん、本当にたくさんいるんですよ(*^_^*)
それに比例してフンの量もすごいですが、あまり気にすることなく過ごせました♪

大久野島は、うさぎ保護のため、犬や猫は連れて行けないんだそうです(><)
(ちなみに宮島はOKです♪)
でも、動物好きにはたまらない島だと思います(*^_^*)
値段もお手頃ですし、最近とっても人気が出てきたようで観光客も多いですよ~
今回赤ちゃんは3匹くらいしかいなかったのですが、
春に行けばたくさん赤ちゃんを見ることができるようです♪♪
ベルのお姉ちゃんさん
たくさんのうさぎさんが住んでいるんですよ☆
ホテルの前が広場になっているのですが、キャベツを持っているだけで、
5匹くらいのうさぎさんがすぐによってきます(*^_^*)

レクリエーションで汗を流したり、うさぎさんと遊んだり、
いろいろ考えたりととっても有意義な旅行でした。
カウンター
HP
ホームページを開設しました
是非ここちらにもおこしください

*Happy Days *
http://aya0916happydays.web.fc2.com/
プロフィール

aya

Author:aya
ポメラニアンのレオとリリーのママの亜耶です♪
レオとリリーの成長を記録していきたいと思います。
よろしくお願いします☆

いくつになったの
P-Clip

P-Clip β版
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ +

2011年 01月 【1件】
2010年 12月 【4件】
2010年 11月 【2件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【1件】
2010年 08月 【7件】
2010年 07月 【6件】
2010年 06月 【1件】
2010年 05月 【11件】
2010年 04月 【2件】
2009年 10月 【5件】
2009年 09月 【4件】
2009年 08月 【3件】
2009年 06月 【1件】
2009年 01月 【2件】
2008年 12月 【12件】
2008年 11月 【2件】

最近の記事+コメント
Tree-CATEGORY
